閉じる

パラオツアー ジェリーフィッシュレイク

所謂マリンレイクで、外敵が皆無に近いために至極弱い毒しか持たなくなったタコクラゲの大群の中を泳げる。
船着き場から 15分程度歩くと到着。*1


桟橋付近はどうと言うこと無いけれど、奥の方に泳いでゆくと徐々に魚影(?)が濃くなってゆく。
それでもガイドブックで見るような群れではない。*2
群れを探して反対の端まで泳いでみると若干増えてきた。*3

群れを撮るのは早々にあきらめて泳ぎつつ適当なターゲットを見つけることに。

桟橋下にはホソスジマンジュウイシモチがチョロチョロ。

まさかの 5D電池切れで Kiss X2+Fisheye(画角は 35mm換算で 24mm相当)で挑んだけど結果的に良かったな。
群れの密度から考えると、文字通りの Fisheyeではいくら寄ってもスカスカの絵ばかりになったと思う。


*1 ガイドロープはあるけど、結構急で足場も悪いので出来れば両手が空くようにした方が無難。

*2 聞いてみると、今日は少ないらしい。

*3 右端の写真を見るとわかるけど、上層と下層でかなり濃度が違う。多い日は下の方のががんがん上がってくるんだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)