Close

バリ島ツアー 4本目(Dive 703)

夕刻より早朝の方が透明度がよいとのことなので早起き。 一人は気楽で良いわな。 今日は右手の珊瑚からその奥を少し探索。 ここ、具体的な地図が全くないので大瀬崎湾内みたいに測量したいな。 今のところランドマークとして使えそう…

IDEOS電池食い過ぎ(V)

調べてみると、「待ち受け時間 230時間とはどういう状態なの?と問い合わせた人がいるらしい。 結果、「すべての設定をoffにしてSIMカードも挿さず電源を入れ、待機させた状態で230時間」という回答が得られたらしい。 …

タイムゾーン

設定の「日付と時刻」に「自動」ってのがあって、チェックをつけるとネットから時刻情報を取得して設定してくれる。 で、このチェックが入っているとタイムゾーンの設定ができない。 日本は GMT+9だけど、バリでは GMT+8な…

のんびりリゾート

目覚ましもかけずにのんびりの起床。 朝食を済まし、チェックアウトまでリゾート内で写真を撮って過ごす。*1 12:00には部屋を追い出されてしまうので午前中に撮った写真の整理や blogの更新をして過ごす。

バリへ

雨期真っ盛りのバリはどんなもんかなと単身飛んでみる。 成田へ 8時ぐらいに到着したけど、ガルーダのチェックインは 8:30からなのね。*1 7時間半の空路は映画と睡眠と読書で過ごす。 到着後、両替とスーパーでの買い物を済…

IDEOS電池食い過ぎ(III)

SIMカードを抜いてみた…2時間で 85%残、半分程度になった。 12時間程度は稼働する計算だけど、持ち歩くだけならという話なのだから焼け石に水だよな。 機内モードにしてみた…特に変わらなかった。 つーことは、通信に端を…

USB

とある海外ドラマにて USB接続のフラッシュメモリを示して「Flush Drive」と言っていた。 ところが字幕になると「USB」と*1 …_no あの馬鹿っぽい言い方をこんな所まで持ち込まないで欲しいところ。

Java遅いな…

いや、今まで組んでいて何となく感じてはいたんだ。 でも、大規模とも言えないまでもまとまった演算をやらしてみて実感してしまった。 どうしようもないなら NDKの導入も考えねば。