閉じる

新幹線はいろいろと面倒だな

今年の名古屋方面ツアーは新幹線を使うことに。
仕事終わったら新大阪まで移動して一泊、串本まで移動して潜って一泊、潜ってから名古屋まで移動して一泊、新横浜まで移動と結構バタバタした予定。
で、新横浜-新大阪間と名古屋-新大阪間の切符は自販機ですぐにわかったのだけど、くろしお等の買い方がよくわからない。
たまたま空いていたので素直に窓口へ行くことに。
なんと、四日間にまたがるにもかかわらず、新横浜から新大阪経由して名古屋まで一気に買えると言うことが判明。
しかも長距離な分割引もある。
仕事で新幹線を使ったときに「XX日から YY日間有効」とか書いてある意味がイマイチわからなかったけど、ようやっと理解した。
これ、素直に窓口へ行かなかったら \5,000程余計な出費になっていた上に今後も同じ買い方して毎回損するわ。
まさに「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)