閉じる

勝手口ドアノブの修理

かなり前からがたつきが酷く、「そのうち取れちゃうんじゃ?」という事から交換まで視野に入れた調査を。
まず、分解するところから悩む。
内側ドアノブの根本部分に φ2mm程の穴があるだけで、ネジの類が全くない。
ネットで調べてみると、穴へ棒を差し込んでノブを引き抜くというような事が書いてあったので調べてみたけど、そのような感触は全くない。
次に、単にねじ込み式になっているので台座(?)ごと回せというのに当たり、試してみたところあっさりと外れた。
外側と内側を連結していると思われるネジが一目でわかるレベルでゆるんでいたので、締め直して問題解決。
ドアノブをねじ込んで、がたつきが解消しているのを確認し、作業完了。
丸ごと交換と言うことになると結構な出費になるのでこれだけで済んで良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)