閉じる

CyanogenMod10 preview@A7HD

2012/08/22より preview改め nightlyが出始めているのでそっちの記事を見に行った方がよいかと。

CM9の更新チェックをしていたらcm10 preview 1という投稿を見つけた。

完成度は期待できないけど、Android 4.1(Jelly Bean)に触れる良い機会なので入れてみよう。


CWM-based Recovery

CM9入れた時のまま。

CM10

wipe data/factory reset後、以下のファイルを以下の順番でインストールし、再起動。

  • cm10_a10_preview1.zip
  • gapps-jb-20120726-signed.zip
  • a7hd_compatibility_1.2.0.zip

見ての通り、4.1.1ベースになった。

雑感

操作方法がいろいろ変わっていてとまどうな。
とりあえず、ナビゲーションボタンが表示されないので途方に暮れる。
スクリーンショットを見ればわかるとおり、設定アプリが 2ペインになってないし、ステータスバーも画面上端に小さく表示されている。
4.1から加わったと言われる「 7インチ向けレイアウト*1 」が適用されているっぽく。
ハードウェアキーがあるので致命的に使えないわけではないのだけど、使いやすくはないので Ice Cream Sandwich の software navigation barの用に configの書き換えでいけるのか試してみよう。

USB接続をした状態でスリープにはいると連続的に「プッペッ」という感じの音が発せられる…なんだろう?

2012/08/07追記

CM9の時も思ったけど、A7HDにカスタムROM入れて遊ぼうって情報少ないよね。
価格的にも遊ぶにはちょうど良いと思うんだけどなぁ

世間では「JBにしたらヌルヌル感に驚いた」的な記述が目立つけど、元から特に気にならなかったこともあってそういう感覚はない。

adbでデバイスとしては認識してくれるのだけど、シェルを起動しようとすると帰ってこない。
まだ「おぉ これが Jelly Beanかぁ」ってレベル以上ではないのかな。
時間を見て、AOKP M6あたりにでも戻すか。

2012/08/09追記

CyanogenMod 10 Previewという投稿があり、preview2が上がってるね。

phabletで UI上の問題があるけど次のリリースで治るよ。」ってのは A7HDのように電話かタブレットか微妙な立ち位置のデバイスにいるナビゲーションバー等のことを示しているのだと思うけど、次のリリースってのはコレを示しているんだろうか?

なんにしろ xda-developersと slatedroid、二つの掲示板追うのは面倒だなぁ
MLでマルチポストが嫌われるのがわかる。

仕事も忙しくなってきたし、落ち着くまでは静観するか。

2012/08/15追記

先週末前に cm10_a10_preview3.zipが上がっていたのは気がついていたけど、ついさっき cm10_a10_preview4.zipが出てきたね。

入れてみたいけど、引き続き時間がとれそうにないので静観と。

2012/08/22追記

ちょっと気になるのは、出回っている「gapps-jb-20120726-signed.zip」に二種類あることかな。
全部は見ていないけど、60M弱のやつと 80M強の二系統が見つかる。
オリジナルってどうなってるんだろう?
ちなみに preview1の時に入れたのは 57.8 MB (60,675,223 バイト)のアーカイブ。

アーカイブの中身を見てみると、80M強の方は 60M弱の物に facelock関連といくつかのライブラリが加わった物っぽい。

gapps-jb-20120813-signed.zipという 35Mのも見つかるけど、これは Xperia Mini用に中身を削った物みたいね。
gapps-jb-20120729-signed.zipというのも存在するようで、サイズからすると facelock入りに近いのか?

2012/08/23追記

cm10_a10_20120822.zip が出てきて一段落っぽいので試してみるかな。
まぁ 単純に公式のナイトリービルドが提供されるようになったを受けてのことだとは思うけど。


*1 Bescotteeの記事によると、短い辺の長さが 600dp~719dpの時に適用されるようで。

CyanogenMod10 preview@A7HD」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)