閉じる

フィリピンへGo!!

秋のパラオに続き、初上陸のフィリピン/マクタン島へ。
成田発が 14:25なので多摩を出るのも 9時頃。
時間帯が時間帯なので成田までは普段の倍以上、3時間を要する。
預け荷物は 23kg*2で余裕がありそうだけど、大きめのバックパックはしっかりと重量を量られるので注意が必要。*1
これはこれでのんびり出来ていいのだけど、飛行時間が 5時間と微妙に長いので向こうに着くのは日が落ちてから。
24時間潜れる施設なのでいきなりナイトダイブというのも有りは有りなのだけど、やはり到着後は一休みしたいよね。
というわけで、一息ついてから Agus Coconuts Garden Restaurantで夕食を。
ちなみに移動はバスだかタクシーだかをチャーターする。*2
カメラのセッティングを済ませ、寝る頃には日付が変わる。
ちなみに宿のレベルはかなり酷い。
毎日ハウスキーパーが入るし、シャワー&トイレにエアコンもあり、不潔というほどでもないのだけど、一言で言えば「ぼろい」。
事前情報通り、食事*3 などをしようとしても未舗装のでこぼこ道を 5分近く歩く必要がある。*4
現地のレベルからすれば普通か上等の部類なんだろうけど、日本人向けとは言い難いな。
「ダイビングサービスまで 1分」というメリットがなければまず泊まらないと思う。
泊まったのは「Standard」なのかな?
シングル $25の模様で、「値段を考えればこんなもんか」というのは事実。
話を聞いているとダブル $45な Deluxeも大して違わなそう。


*1 まぁ 「重量的にはみ出る分は機内持ち込みしてしまえば」という今までがおかしな話なんだけどね。

*2 本来は乗り合いなので不特定多数が乗ってきて、現地滞在の日本人でも怖い時があるそうで

*3 一応、併設のレストランがあり、朝食はそこで食べるのだけど、大した物は出てこない。

*4 治安的に日が落ちてからは一人で歩きたくない道で、今回は毎度車をチャーターしたので問題なかったけど、逆を言えばチャーター必須。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)