閉じる

ローパスフィルタの有無でそんなに違うのかね

デジタル一眼レフカメラ「ニコン D800 / D800E」を発売

「D800E」では、この光学ローパスフィルターの働きを光学的な構成で抑制することで、レンズからの光をより直接的にCMOSセンサーへと導き、解像感を高めています。

以前からローパスフィルタを外して使う人はいたようだけど*1 、メーカーがやってしまうのか。
まぁ 文面からすると外すのではなく、メーカーとして許容できる範囲で透過する周波数帯を広げただけのようだけど。

別モデルとして出すぐらいだから明らかな差がある&シチュエーションによっては NGなんだろうな。
ただ、そうなると 800Eのみ使用するというのは非常に限られた人になるだろうから二台持ちを想定している?

ニコンがちょくちょく新しいのを出してくるのに比べるとキャノンの一眼レフは元気がない気がするな。
まぁ ハウジングのことを考えるとちょくちょく買い換えられる物でもないけどね。


*1 可視光カットフィルタ装着しての赤外撮影が多いのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)