閉じる

続 アプリケーションを正しく初期化できませんでした (0xc0150002)

以前、OpenCVのデバッグ版が動かなかったわけで、その時は「デバッグ版の Cランタイムが必要なんだろうけど、まぁいいや」とリリース版を使うようにして逃げていたけど、別アプリケーションの開発にて同じエラーになり、根本的な解決方法を探るかと。

VC8のインストールディレクトリ下に「redist」というディレクトリがあり、その下に再配布用のランタイム類が納められているのだけど、Debug_NonRedistというディレクトリを見てみると以下のディレクトリが。

  • Microsoft.VC80.DebugCRT
  • Microsoft.VC80.DebugMFC
  • Microsoft.VC80.DebugOpenMP

今回は Cランタイムが必要なだけなので Microsoft.VC80.DebugCRT下のファイル(DLLが四つと manifestファイルが一つ)をターゲット実行ファイルと同じディレクトリに放り込んでやったところ…期待通り動くようになったよ。

ただ、redist下にあるけど、「NonRedist」と銘打っているので再配布は駄目なはず。
今回のようにリモートデバッグでターゲット環境に開発環境を入れるわけにも行かない場合にのみ使用できるのだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)