閉じる

Firefoxで履歴からタブを表示したくない

4.0になってからロケーションバーから履歴を選択した際、既にタブで開いている URLに関しては新たに開くのではなく「タブを表示」と表示されて表示済みのタブにフォーカスが行くようになっている。
コレはコレで大抵の場合期待通りの動作なのだけど、ページ遷移を行わずにスクリプトでガリガリやっていて「表示内容は異なるのに URL自体は同じ」というサイトは多い。
例えば Google MAPで東京近辺を見つつ大阪近辺も同時に見たいのでというシチュエーションで困ったことになる。
少し検索してみたけど誰も問題にしていないようなので試行錯誤してみた。
結果、履歴から選択するときに Alt+Enterで決定してやれば新しいタブで開けることがわかった。
従来からの「Enterで現在のタブ、Alt+Enterで新規タブ」と同じ動作で良かったんだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)