閉じる

大瀬崎一泊二日ツアー 3本目(Dive 597)

Tec Deep Diver トレーニングダイブ3
初 4本。
3本までは装備重量的に想定できたけど、さらに +10kgはどうか???


Sドリル: 相変わらず何かを見落としそうで怖い。
水面でのステージ/減圧タンクの装着: タンクで両手がふさがっている状態で片方をスクータリングへくっつけるのにちと苦労。*1
中性浮力でのステージ/減圧タンクの配置&回収: 浮力の調整量は 3本時の二倍になるけれど、1本ずつ段階的に済ませられるので特別問題には。
マスク無しで両方のステージ・減圧タンクの配置&回収: マスクを完全に取る状況となると OWの講習以来で気持ちを落ち着かせるのに数十秒を要したけど、配置&回収自体は特に問題なし。*2
SAC測定: さすがに重いのだけれど、測定結果は 3本時とあまり差がなかった。*3
ガス閉鎖のドリル: コレが今までに輪をかけて苦戦。今までは左に苦労していたけれど、今度は右のバルブに全く届かない。ほとんど着底してかろうじて。*4
ここいらでいったん中断して、30分ほど泳ぐ。


*1 「レックウィングだと浮力が厳しい」と聞いていたけれど、会話をしようとかボートから何かを受け取ろうとかしない限り問題はなさそう。逆にそういうのが必要な状況では素直にスーパーウィングにしたほうがよさげ。

*2 それなりに潜ってはいるのでマスクに水が入る程度は全くストレスにならないけれど、そういう状況では基本的に鼻から吸い込むことは無いのでストレスの度合いが全く違う。

*3 同じ速度で泳げていないか、3本時がかなり下手なのか、同じ疲労度になるように泳いだかだったんだろうな。

*4 その後、3本に戻して臨むとかなり楽なので、修練でなんとかなるのだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)