閉じる

unknown KEX algorithm: curve25519-sha256@libssh.org,curve25519-sha256

今まで Tera Termを使ってお名前.com RSプランのレンタルサーバへ接続していたのだけど、急に件のエラーが出て繋がらなくなった。*1
どうも、サーバ側で指定する鍵交換アルゴリズムに Tera Termが対応していないのが原因らしい。
かなり昔から対応の要望は出ていて完了済みになっているようなのだけど、よくわからん。

curve25519-sha256鍵交換のサポート

どのみち作業用のローカルサーバにはつなげるし、ローカルサーバからはつながるので Tera Termのマクロを作って凌ぐ。


*1 2024/03/25の事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)