閉じる

No dialect specified on mount. Default has changed to a more secure dialect, SMB2.1 or later (e.g. SMB3), from CIFS (SMB1). To use the less secure SMB1 dialect to access old servers which do not support SMB3 (or SMB2.1) specify vers=1.0 on mount.

# mount.cifs ~略~
mount error(9): Bad file descriptor
Refer to the mount.cifs(8) manual page (e.g. man mount.cifs)

とか言われちゃって、原因を調べてゆくと件のエラーメッセージにたどり着いた。
「デフォルトの SMBバージョンが 1.0から 2.1以降に変更されました。1.0で接続するためには明示的に「vers=1.0」と指定してください。」という事らしいのだけど…指定しても件のメッセージが出力されなくなっただけで変化無いね(T^T
「sec=ntlmv2i」を指定するという情報もあるけど、変化無し。
そもそも古い NASのように SMB1のみ対応という訳ではなく、Windows7が相手なので SMB2.1以降で問題無いはずなんよね。
カーネルのコードを見ても versの指定をしていなかった時に件のメッセージを出すだけっぽいから原因は他にある模様。

2019/01/11追記

1/9に Windows7に当てた KB4480970が原因。
アンインストールすることでとりあえずは解決。
ただし、セキュリティアップデートなので MSの対策を待つのが吉ではある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)