閉じる

Windows10と samba

そろそろ Windows10へのバージョンアップを真面目に考えなければならず、一台を更新してみた。
sambaサーバにつながりませんな。
Windows7では問題にならなかったのだけどねぇ
名前解決は出来ているけど、アクセスできない。
使っている sambaは 4.3.5。
ネットで調べて数多く出てくる「netコマンドを使って~」ってのはうまくいかなかった。
しばらく放置していたのだけど、もう一度調べる気になって一件だけ出てきた「max protocolを NT1に設定する」というのを試してみた。*1
つながるようになったね。
ただ、NT1ってずいぶん昔のプロトコルだよねぇ?
試しに SMB2や SMB3も指定してみたけど駄目だったのでこのままで行くしかないのかなぁとか思っていたら、Windows7からアクセスできなくなってる事に気がつき、あわてて指定無しに戻す。
どうしたもんだか。

2016/06/06

会社の環境では max protocol=NT1以外の解決策が見つからず、自宅環境ではどうだろうとノート PCを Windows10へアップグレードしてみた。
何の支障もなくつながるでやんの…_no
sambaの設定は基本的に一緒なんだけどなぁ
会社では Windowsサーバが動いているのが問題なのかなぁ


*1 オートネゴで問題なかったので今までは設定していなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)