閉じる

Remote Display @ Chromecast

とりあえずサンプルアプリを動かしてみよう。
Androidデバイスとしては CyanogenMod13.0(Android 6.0)を入れた Nexus7(2012)を用意。

Google Cast SDK Developer Consoleにて ADD NEW APPLICATIONを選択。
New Receiver Applicationのタイプ選択で「Remote Display Receiver」を選択。
Application Nameは後で編集できるので適当に。*1
Application IDが得られる。

Google Cast SDK Developer Consoleにて ADD NEW DEVICEを選択。
Chromecast裏にレーザー刻印されているシリアル番号を入力する。
Statusにプログレスバーが現れ、じわじわと進んでいき、Ready For Testingとなればデバッグの準備完了なので Chromecastの再起動を。

CastRemoteDisplay-androidをダウンロードDownload ZIPし、Android Studioへインポート。
res/values/strings.xmlの app_idが YOUR_APP_IDになっているので先に取得した Application IDに置き換える。*2
アプリを起動するとデバイスを探しに行くのでしばらく待つ。*3
デバイスが見つかると「Play」というボタンが表示されるので押す。
デバイス一覧が出るので適当なデバイスをタップ。
内蔵している mp3の再生が始まり、画面には立方体のアニメーションが表示される…はずなんだけど、駄目っすな。
Android端末の Change colorと表示されたボタンを押すことで立方体の色が変わる…はずなんだけど、当然こちらも駄目ですな。
LogCatを確認すると「Presentation is being dismissed because the display metrics have changed since it was created.」とだけ出力されている。
どうも、CyanogenMod他で発生するらしく、CM13に至っても直ってない。

駄目元で RemoteDisplayNDK-androidも試してみるけど、同じ結果。
Remote Displayで遊びたければ CyanogenModはあきらめろと言うことか…_no
仕方がないので The Pure Nexus Projectってのを入れてみるが、デフォルトで開発者モードが有効になっている割にはどうやっても USBデバッグが有効にならない。
調べるのもめんどくさいのでストックロムの nakasi-lmy47v-factory-b48bd71d.tgz(Android 5.1.1)で初期化。
無事に立方体の表示が出来るようになった。


*1 とりあえずは日本語でも特に問題ないけど、最終的にここは英文にして日本語のタイトルを別途付けるのが吉だと思う。

*2 書き換えずに動かすとエラーになるのですぐにわかる。

*3 デバイスを登録してから再起動させていないとここで延々と待つことになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)