閉じる

GoogleAnalytics v4

1年半ほど前に V3の EasyTrackerを組み込んだわけだけど、そろそろ V4に切り替えようと言うことに。*1
V3の頃は別途ライブラリを落としてくる必要があったけど、今は Google Play開発者サービスに統合されているようで、その手の作業は不要。
ネットのコードは、Googleが出しているサンプルに習って APP_TRACKER,GLOBAL_TRACKER,ECOMMERCE_TRACKER等を分けている物ばかりだけど、自分の規模だと分ける必要性を感じない。
よって、トラッカーはアプリで一つだけにしてしまう。*2
global_tracker.xml/ecommerce_tracker.xmlも不要にしてしまっても良いのだけど、V3で使っていた EasyTracker相当の処理にしたかったので Android StudioでGoogle Analytics v4を組み込んだメモに倣って global_tracker.xmlを使用。
ScreenNameを省略した場合は Activityのパスがそのまま使用されるようなので省いちゃう。


*1 切り替えないと IDEを Android Studioに切り替えられないのよね。

*2 HashMapなんぞ作らず、Trackerオブジェクトをシングルトンにしてしまう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)