閉じる

Support Library 22.1と MenuItemCompat

21の頃は大丈夫だったの思うのだけど、22.1.0にしてからか、22.1.1にしてからかうまく動いていないな。*1
具体的には 4.0.3/4.0.4にて setShowAsActionや setShowAsAction周り。
どうやっても通常のメニューになってしまう。
xmlで記述しても駄目なので MenuItemCompatというよりは ActionBarCompatの問題なのかな。
4.1や4.4、5.1.1では大丈夫なんだが…
4.0.3でクラッシュするというバグがあったらしいのでその辺の絡みかしら?

2015/04/27追記

JB以降、Fragmentにおいて 1回目のメニュー表示時に onCreateOptionsMenuだけが呼ばれる(=onPrepareOptionsMenuは呼ばれない)という事らしい…が、今までは呼ばれていたんだけどなぁ

xmlからの指定が効かないのは不明。


*1 22.0.0は様子見でスキップしたので不明

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)