閉じる

Google Play ベータテスト版

APKの更新をしようと思ったら、「ベータ版テスト」「アルファ版テスト」なんてアップロード項目がある。
Google+を使って特定のユーザー*1 向けにテスト版を公開できるらしい。
製品版にしても段階的に公開というオプションが用意されたようだ。
どちらも待ち望まれていた機能だとは思うけど、Google+は使ってないし、段階的に公開するほどインストール数は多くないので現状ではどちらもあまり用はなかったりする。
ただ、内容的にクローズドだけど、更新の関係だけで playにて公開しているようなアプリはβ扱いにしてユーザー限定に出来るメリットはあるかも。
というか、拙作アプリの一つも不特定多数に公開する意味がないわけだし。
なんにしろ、Google+のアカウント*2 を作らないと始まらないのだけど、ああいうキモイ仕組みは嫌なんだよなぁ

2013/0627追記

別に Google+使わなくてもグループを作るだけで導入できるようなので導入してみた。


*1 ユーザーと言うより、グループらしいけど。

*2 正確には公開プロフィールか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)