閉じる

NW-Z1070を入手

NW-Z1000シリーズ
Android搭載 Walkmanって奴ですな。
でかいっす。
IDEOSに対して面積比で 2倍近い。
サクサク動いて気持ちよいのだけど、ウォークマンとして使うことはなさそう。
2.3の動作チェック用実機かなぁ
ぶっちゃけ、取引先からのもらい物だから使うけど、遊ぶ気なら Xperiaの白ロム買ってきたほうが遊べると思う。

Fシリーズ発売
年内に 4.0への更新が予定されているようだけど、どうかねぇ?
むしろ CyanogenMod等のカスタムロムが欲しい。
Walkmanとしての機能いらないし…(ぉ

本体アップデート情報 | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN “ウォークマン” | ソニー
「高負荷時にて音楽再生時の音飛びを軽減」「シャッフル再生時の動作安定性向上」「音楽の再生位置情報がクリアされることがある症状の改善」等々、酷い内容が連なっているね。
これが Xperiaの更新情報ならまだしも、Walkmanのだからねぇ

それでも一応は評価してみようと思う。

  • カバーアートビュー
    アイデアとしてはおもしろいけど、このちっちゃい画面ではアイデア倒れだよね。
    そもそも何百とあるアルバムを一覧しようとすること自体現実的ではない。
  • シャッフル再生
    もしかして、曲を指定しないと再生できない?
    つーか、停止する度に設定を忘れてくれる?
  • やっぱでかいよ
    ジーンズのポケットに iPod Classicを入れて持ち歩いているのだけど、同じようにしようとするとイヤフォンジャックが股関節に突き刺さる。
    携帯情報機器としてならともかく、Walkmanとして見た場合にこのサイズはマイナスでしかない。
  • ノイズキャンセル
    ぶっちゃけ、効果がまるで感じられず、でかくて重いイヤホン等のデメリットだけが際だつ。
    MDR-NWNC200を買ってくれば違ってくるのかね?
  • 動画視聴
    「何が悲しくてこんなおもちゃで動画を?」とは思うけど、YouTubeの動画を視聴してみた。
    まぁ サクサク動く。それだけ。

iPod touchを作ろうとしたけど失敗して、図体がでかいだけの iPod Shuffleモドキが出来ました感が強い。
使えば使うほど自腹で購入した人間が哀れに思えてくる。

2012/11/09追記

どうにも使い道がないので車載の音楽プレイヤーとして余生を送らせることに決定。

2012/11/10追記

音飛びが酷くて音楽プレイヤーとしての使用自体を断念…完全にいらない子になってしまった。

2013/07/30追記

実に半年以上埃をかぶっていたのだけど、先日 2.xx系の開発機が欲しくなって引っ張り出してきた。
で、気が向いてアップデートを調べてみると予定通り 4.0.4へのアップデートが公開されているのね。

まぁ 更新したところで音楽プレイヤーとしてまともになるとは思えないので当面放置で。

2013/08/01追記

4.0のアプリ無効化機能を使って「W.コントロール」を無効化すると W.ボタンが無効になるんだと。
これだけで 4.0にする価値はあるかもね。

2013/10/12追記

今まではメインの環境が 2.xだったので 2.x用の開発機として使っていたけど、メインの環境が 4.xになったのでこいつも 4.xの開発機として 4.0に更新してしまう。
NW-Z1050/NW-Z1060/NW-Z1070 本体ソフトウェア アップデート方法に従ってファイルのダウンロード&実行を行うと 10分程度で 1.2→2.0の更新完了。

再起動するとすぐに 2.01へのアップデートが降ってくる。

んーむ、2.3は割とさくさく動いていたけど、4.0はもっさり。
正直、今回のように「2.3いらない&4.0必要」ってな条件でない限り 2.3のまま使うのが無難かと。

以下は 4.0にして良かった点。

  • PCとの接続に MTP/PTPに加えてマスストレージが選択可能
    ちなみに MTPで接続すると操作できるファイルはかなりの制限が付く*1 …というか、ほとんどのファイルが見えないので使い物にならない。
    マスストレージ接続以外は現実的ではないよね。
  • W.コントロールを無効化することによって端末右側のボタンがスリープ解除ボタンとして使える。
  • ランドスケープ時でも日本語入力が出来るようになった。*2

ちなみにアップデートを行うとデバイス IDが変わってドライバは入れ直しになる。

2014/10/29追記

とうの昔に放置機種入りしていると思っていたら、2.04へのアップデートが降ってきた。

なにやら Bluetooth周りの不具合修正だとか。


*1 Nexus7や tipoでは全てのファイルが見えるので機種毎の差だと思う。

*2 驚くことに 2.3の時は出来なかったのよね。

NW-Z1070を入手」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)