閉じる

福島へGo!!

家族サービスで帰省ラッシュに巻き込まれてくるわ。


渋滞予測では常磐道を使った方が早いと出ていたのだけど、東北道でつかまっても 30分程度の予想だった&常磐道は逃げ道がないと聞いていたので東北道を北上する経路を選択。
5時過ぎに出発。
鹿沼IC辺りまではほどほどに動いていたけど、既に 8時を過ぎている。
渋滞情報を見てもかなり赤く、下道を行ってみようかと高速を降りる。
いったん四号線を目指したけど思い直して高速に沿って北上する。
上河内 SAから再び高速に戻ったところで 9時過ぎ。
所々渋滞にはまりつつも白河 ICを過ぎた辺りで再びガッツリと混み始める。
渋滞情報を見ると郡山までみっちりだけど、この辺で降りてもまっすぐ北上できる道は…って、なんだ猪苗代湖までほとんど道なりで行かれるではないかと白河中央のスマートICで下道へ。
山道なので速度は出せないけど、渋滞でイライラするよりはマシかと。
休憩もしやすいしね。
結局、到着したのは予定より 3時間遅れの 12時過ぎ。
上河内 SAでナビを見た時には残り 4時間ってな表示だったので、結果的には大して変わらなかったかな。
結果から言えば「鹿沼で降りたのは失敗&白河中央から北西へ進まないで 4号線を北上して磐越道を使えば 30km程度は飛ばせたのでもう少し早く着いただろう」ってとこかね。
なんにしろ、所要時間が変わらないなら疲労*1 が少ない方が良いに決まっているので良しとしよう。
ちなみに常磐道を使った柏組は予定通り 9時過ぎには到着したよう。
到着早々甥っ子と従兄弟に連れられてドジョウを捕まえにかり出される。
ドジョウは小さいのばかりだったけど、メダカやイモリ*2 等がモリモリ捕れるのは田舎ならではかな。
ただ、喜々として動いていたのは大人だけで、従兄弟の息子はカエル等苦手らしいし、甥っ子に至っては泥が嫌だと捕り物に加わりもしなかった。
田舎だから都会だから等ではなく、時代が変わったんかねぇ
夕食で少々飲んで、とっとと就寝。
他の面子は遅くまで飲んでいたようだけど、祖母と従兄弟の間で一悶着あったようね。
二日目は墓参り&バーベキュー。
初めての環境が影響しているのか、甥っ子二人は夜泣きが止まらなかったな。
同じく初めてなはずの姪っ子は多少寝付きが悪かったけど、寝てしまえば大丈夫だった。
やはり育った環境でその辺の耐性もかなり変わるんだろうな。
最終日は磐梯高原 南が丘牧場へ。*3
引き馬に乗ったりウサギや山羊&羊と戯れたり。
お土産も買って撤収。
情報によると渋滞らしい渋滞も無いようなので普通に東北道を南下して帰ることに。
サンデードライバーの酷い運転に悩まされつつ 4時間ほどで帰宅。
従妹はバイトの掛け持ちで生活しているし、従兄の息子は「真剣に何かをやると失敗した時にかっこわるい」的な風潮に染まっているし、この先不安ではある。


*1 MT車に渋滞はきつい。

*2 アカハライモリみたいね

*3 往路は冬季は閉鎖してしまう 49号線からのでこぼこ道だったけど、復路は磐越道を横切って 7号線まで北上するルート…って、復路は地図に出てない道だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)