閉じる

親指AF

5Dを購入してから 6年がたつけど、親指 AFについて初めて知った。*1
カスタム設定で AFロック云々があるのは知っていたけど、どう使うのかよくわからないまま放置していたと。
シャッター半押しによる AFを抑制し、AEロックボタンに AFを独立して割り当てられるのね。
まぁ 実際には「ソフトウェアによる AF/MF切り替え(シャッター半押しによる AFの有効/無効切り替え)」として使うんだけどね。
陸ならレンズの AF/MFスイッチを切り替えればいいけど、ハウジングに入れてしまうとどうにもならないので。
これからはフォーカスギア常備だな。


*1 別に 5D固有の機能というわけではなく X2でも使えるし、他メーカーでも同様の機能を持つ機種は多いらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)