閉じる

そうだ、福島行こう

決行の是非が当日決定されるツアーシリーズ。
今月二回目は会津若松@福島県。


片道 300km程度と京都に比べれば近い部類なので仮眠をとってから 3:30AM出発。
東北道をひた走ること 4時間。
7:30AMには 若松城(鶴ヶ城)に到着。
駐車場はガラガラだったけど三脚馬鹿を含めてポツポツ人がいるね。
葉っぱが混じり始めているのが多い。
こりゃ、先週の方が良かったかな?少なくとも来週は駄目だな。

写真を撮りながら白周りをぐるぐる回って二時間ほどで撤収。

人も増えてきたしね。
下道で猪苗代方面へ移動。
「猪苗代レクリエーション公園」という看板が目に入ったので寄ってみる。
まぁ 子供を連れて遊びに来る場所だ。
世知辛い昨今の状況を考えるとカメラ持って歩き回っているのは危険。
一回りして撤収。

猪苗代磐梯高原ICの辺りで北上して五色沼へ。
んーむ、秋の紅葉とまでは言わないにしろ、もうちっと緑が出てきてからの方がいいかな。

磐梯山は雪が残っていた方がメリハリがあって良いか。

あと、あちこち雪が残っている&雪解け水でぐちゃぐちゃの箇所が多数。

運動靴だからまだマシだけど、長靴系が欲しいところ。
2時間ほどで反対側のビジターセンターへ到着。
いつもならそのまま引き返すのだけど、道の状態を考えるとげんなりなので道路をを戻ることに。
沼沿いで 4kmだし、1時間もあれば着くだろうと。
途中の桧原湖には氷が残っていた。

案の定 45分程度で到着。
ほとんどの行程が下り道だったけど、素直にバスを使えば良かったかもしれない。
磐越道-東北道と乗り継いで白河で降りる。
15分ほどで南湖公園へ。
2時間もすれば日が落ちる時間なので花見客は撤収し始めている。

会津若松で葉が目立っていたので予想はしていたけど、ここいらは完全に先週がピークだったな。

時間帯もあってゆっくり出来なかったけど、ここものんびり廻りたいね。
日が陰ってきた辺りで撤収。
白河で降りる前は適当に仮眠してからの出発を考えていたけど、体を動かしていたら山を越えたようで、一気に東京へ。
08:00PMぐらいに帰宅。
ゴールデンウィーク初日だし東名道での渋滞を覚悟していたけど、軽い事故見物渋滞があっただけだったな。
C2から永福までの渋滞は想定内だし。
京都は残念な結果だったけど、2012年の花見終了と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)