閉じる

知床ツアー 網走観光

最終日の朝食はレラカムイだけど、内容はチタタと一緒。*1
適当にパッキングし、お土産買って、ホテルを 9:30出発。
11:00には網走駅へ着いたけど、飛行機は 20:25*2 なので、8時間近く時間を潰す必要が。


まずはホームセンターへ行って買い物。
東京では売ってなさそうな物をいろいろ買い込む。
何をするにしてもまずは腹ごしらえと言うことで、ホームセンターからの移動時に見かけたスープカリー木多郎へ。
塩生ラムステーキカレーおいしいね。次は六番かな。
まずは北上して能取岬へ。
地平線まで続く流氷。

どんぶらこどんぶらこと押し寄せてくる。

日が落ちてくるとこんな感じ。

せっかくなので雪回りも。

完全に日が落ちるまで 1時間ほどあるけど、冷えてもきたので移動することに。
地図に「アザラシ群生地」と記してあるけど具体的にどうやっていけばいいのかわからない場所があるので探ってみることに。
具体的には人が入った形跡がある林(?)へ踏み入れてみると。
しばらく進んでみると「チャラッセナイの滝」という看板を発見。
具体的な目的地が見えたのでアザラシは頭の隅へ追いやって滝を目指すことに。
ぐいぐい進んでいくと…海岸へ出てしまった。

はて?滝は?と海岸沿いを少し歩いてみると…おぉぉ 凍ってるじゃん。

滝と呼べる規模かというと疑問が残るけど、実際そういう滝は数多くあるので気にしないことにする。

以前から氷瀑は見たいけど、冬山へはいるのは厳しいよなと思っていたけど、思わぬところで願いが叶った形。

ただ、実際問題「これがそうです」という看板が立っているわけではないので違うのかもね。
こっちがそうかも知れないし。

思わぬ被写体に喜んでいると本当に日が落ちてきたので引き上げることに。

高台から眺める景色も良い感じ。

日が落ち、時間も丁度良いあんばいなので空港へ向かう。
なんだかんだで「時間を潰す」という感じではなかったな。
それでもレンタカー屋の営業時間である 17:30にあわせたのでフライトまで若干の時間が。
PILICAにてラーメン&ケーキセットを食して時間調整。
羽田を出たのは 23時近く、帰宅して日が変わる時間か。
お疲れ様でした。


*1 二日目の朝食時にあらかた試食してレベルがわかってしまったので三日目以降食う物がなかった…_no

*2 羽田行きの最終で、欠航を考えて普段は使わない便

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)