閉じる

皆既月食

美濃市付近は雲がかかりがちな予報だったけどダメ元で 500mmと 2倍テレコン、三脚を持参しての長良川ツアー。
22時過ぎに様子を見てみたところ、うっすらとした雲が流れている程度だったので観測を決行することに。


半分ほど隠れた状態を見ると地球が丸いことがよくわかる。

この辺りになると蝕の部分がうっすらと見えてくる。

完全に隠れる直前もわりと好きな絵。

皆既月食時の月って赤く見えるのね。夕日&朝日に照らされているのと同じわけか。

そして違う角度から明るくなってゆく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)