閉じる

DLGTEMPLATEEX

最近、VC6で作っていたアプリの開発環境を VC2005に移行した。
元々大まかに 2005で手を入れてから 6で確認ってな事をやっていたので大きな問題はなかった。
そろそろ仕上げにかかろうかというところで問題が発生。
実行ファイル上のバイナリリソースを読んでゴニョゴニョやる部分がおかしい。
DLGTEMPLATEを期待している部分でおかしなデータが混ざる。
どうも余計なデータが含まれていたりアラインルールが変わったような感じ。
しかし、いくら調べても DLGTEMPLATEについてそのような変更がされたという話は出てこない。
SDKのヘッダを DLGTEMPLATEEXのような名前で grepしてみても同じ。
ところが、DLGTEMPLATEEXで検索をかけてみると…
情報: DIALOGEX リソース テンプレートの変更ダイアログ テンプレートからなんてのがありますな。*1
結局これを見て問題は解決したのだけど、なぜに SDKに記載がないんだ???
2012/04/17追記
良く探してみると、atlwin.hに DLGTEMPLATEEX/DLGITEMTEMPLATEEXの記述がありますな。
「Helper functions for cracking dialog templates」なんてコメントの付いたヘルパクラスの中に。
今は「DLGTEMPLATEEX structure」を参照すべきなのかな。


*1 機械翻訳文は 2011年 7月の日付だけど、原文は 2005年 7月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)