閉じる

RMaps

車で出社するのに使ってみた。
ルートは「適当に南東の方向へ」程度にしか決まっていない。
頻度自体が年に数回で時間もまちまちなので固まるほど走ってないのよね。
RMapsで現在位置を確認しつつ、1/100,000程度の縮尺で印刷しておいた地図で「もうちっと南下してから東へ向かうか」「この辺ショートカットできないのか?」等々。
交通量の少ない時間帯なら 1時間だけど、予想通り 2時間ほどかかった。
デフォルトの設定だと現在向いている方向が画面上で上に来るよう地図を回転してくれるのだけど、コレがかなり迷惑。*1
メニューから「Settings」を選択して「Direction on the North」のチェックを外すと地図上の北が画面上の上に固定されるようになる。*2
これだけだと方位がわからないのでコンパスを表示してやれば OK


*1 このソフト、現在の使用範囲では「単に GPSデータを元にデータベースから画像を引き出してきて表示する」だけの代物なので、それを回転されるとテキストが読めた物じゃない。

*2 Direction~は静止時の設定らしく、車で使うなら「Driving direction up」のチェックも外さないと駄目だわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)