閉じる

IDEOS電池食い過ぎ(XIV)

丁度六日間、144時間を経過して残量は 4%。*1
あと一日はもちそうにないので、これにて一次テスト終了。
平均 16%/日程度の消費と。
使い方の内訳としては以下のような感じで、特に電池を長持ちさせようという意図は働かせていない。

  • Wi-Fi圏外となる 4時間の移動、圏内となる 20時間での放置を 4日間。(平日)
  • 圏内となる 24時間での放置を 2日間。(休日)
  • 圏内の間はカレンダー他の自動同期が動いている。
  • PCからと端末から、両方からカレンダーをちょくちょくいじっている。
  • 設定等は以前の記事の通り。

結局、IDEOSが特に電池を食いすぎるわけではなく、「Android自体が快適さにウェイトを置いたタスク管理をしている&ユーザーが何でもやらせたがる」がもたない原因というのが自分的結論。
特に不便でないでない状態で 6日間使えるということは平日は充電する必要がないって事で 60点はあげられるし。
Wi-Fi周りのサプリメントを何とかするかね。
そいや、バリ滞在中は基本的に電源を切っていたのだけど使おうとすると毎度毎度干上がっていた。
最初は「何かの拍子に電源ボタンが押されて起動、干上がってシャットダウン」ってな流れかと思っていたのだけど、三度も続けば偶然とは思えず、最終的には物理的に外していた。
ネットでは「電池を抜かない限り、電源を切っていてもジャンジャカ減る」という話があふれているけど、それに該当したのかな?
でも同じハードウェアで現在の状態だから、「電源を切っていても何らかの動作をしている」が正解なんだろうな。
アホらしくて調べる気にもならんが。


*1 最後の 10%程度が急激に減っているけど、この手のをリニアにやるのはかなり手間だから仕方ないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)