閉じる

バリ島ツアー 13本目(Dive 712)

海が荒れ気味で遠出は無理*1 なので隣の湾へ。
ちなみにココも泥地。


なんか、ウツボの幼体みたいな顔をしているイエロータイルフィッシュ。

ガイドが「見たこと無いハゼがいる」と書き始めた瞬間にとりあえず押さえた写真。*2

赤系の「イソハゼ属の一種」はよく見るけど、黄色は見たこと無いな。

トゲトゲ珊瑚前で粘って一文字コバンハゼを。

黄色い唇をしたスズメダイ、まんまイエローリップダムセル。


*1 日本の漁船とは構造が異なり、風には強いけど波やうねりには弱いのです

*2 後日、「vanderhorstia attenuata」という種だと判明。データベースに写真を載せるとか言っていたのでこの辺りでは初めて観察されたのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)