閉じる

cifs上のファイルが開けない @ elvis

ソースを追っていくと、stat(2)が errno=75で失敗するから。
Slackware12の時は大丈夫だったけど、elvisのバージョン自体は 2.2.0で変わってないんだよな。
man stat(2)に件のエラー(75==EOVERFLOW)の説明がある。

(stat()) path が、ファイルサイズを off_t 型で表現できないファイルを参照している。このエラーが起こるのは、32 ビットプラットフォーム上で -D_FILE_OFFSET_BITS=64 を指定せずにコンパイルされたアプリケーションが、ファイルサイズが (2<31)-1 ビットを超えるファイルに対して stat() を呼び出した場合である。

別に大きいファイルを開いているわけではないのだけれど、試しに「-D_FILE_OFFSET_BITS=64」を指定してバイナリを再構築してみると問題が解消するね。
configureにパッチを当てるようにしてパッケージを再構築し、問題解消と。
オープンソース万歳。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)