閉じる

FreeBSD Release8

ふと思い立って FreeBSDに手を出してみる。
学生の頃に FreeBSD(98)のインストールを試みてから 10年ちょいか。*1
ダウンロードしてきた ISOイメージ(8.0-RELEASE-i386-disc1.iso)から起動。*2
Country Selection:Japan
System Console Keymap:Japanese 106
インストールタイプ: Standard
fdiskで 64G程度のパーティションを確保。
ブートマネージャは MBRに。
ディスクラベルは自動設定に。
Distributions: Developer
Portsコレクションのインストール:Yes
CDから起動してるのでインストールソースに CD/DVDを選択したのだけれど、見つからないそうで。
仕方ないので ftpインストールを選択。
DHCPで設定もらってきて、ホスト名&ドメインを設定して Go!!
ホスト名の変更
「/etc/rc.conf」内の「hostname=””」を変更。
USBメモリのマウント
/var/log/messagesによると /dev/da0として認識したので「mount -t msdosfs /dev/da0s1 /mnt/」とマウント。
/dev/da0を認識した時点で /dev/da0s1を認識するのね。


*1 UUの付録だったっけ?当時はインストールに成功しただけで満足して投げちゃったっけ。

*2 最初、C7な PCへのインストールを試みていたのだけど、どうしてもうまくいかず Intelな PCを用意。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)