閉じる

山梨県西沢渓谷散策

時間が遅めだけど、明日は天気悪くなるようなので強行してしまう。


10:30出発。
うぁ 三連休初日だから仕方ないけれど中央道渋滞だわ。
それでも小仏辺りから流れるようになって 12:30勝沼 I.C到着と。
国道 140号へ出なければと走っていたら一宮御坂 I.Cまで来てしまった。
最初からこっちまで行けばよかったわ。
空模様は微妙。

コンビニで周辺の地図を調達し、西沢渓谷へ向かう。
県営駐車場に車を止め、13:40いざ入山(?)
ルートマップでおおよその所要時間がわかる。

少し歩くと大久保の滝が見えてくる。

次に見えてくるのは三重の滝。
エメラルドグリーンの水面が美しい。

お次は竜神の滝。
10分もおかずに次々と現れる滝、滝、滝。

一応散策路は整備されているのだけれど、時にはこんな所を通る必要も。

名も無き流れ。

命名がなるほどって感じの母胎渕。

名も無き流れ。

一応、これも順路。

↑に流れ込む水流。

「渡っても大丈夫なんだよね?」ってな橋。

2時間ほどで七ツ釜五段の滝へ到着。
これは下二段。

少し移動すると上三段が見られる。

もうじき折り返し地点だと思っていると現れる不動の滝。

16:00をまわって、「復路で 80分なら、もたもたしてると日が暮れるなぁ」と急ぐことに。
幸い(?)復路は緩やかな下りが続くだけで気をとられる事もなくすたすたと下山。
こう書くと楽っぽいけど、4kg*1 の荷物担いで 80分の下りは結構辛い。
近道の看板があったけど…

これを下るのはちと怠いなぁ…止めとこ。

結局、10kmの行程を 4時間近くかけて渓谷一週と。
こりゃ、ゆっくりするなら午前中から入らないと駄目だな。
途中の店で馬刺し定食を食して撤収。


*1 5Dと 24-70mm、100mm、15mmと結構な大荷物

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)