閉じる

続生ハム買ってみた

30ヶ月以上熟成ハモンセラーノ[アウマード(スモーク)]骨付生ハム原木(カサルバ)
前回はパレタイベリコだった*1 ので、今度はハモンセラーノを。
前のは前足と言うこともあって 6kgだったけど、今度は後ろ足で 10kg前後。
グラム単価は 2/3になるけど、重量が 3/2になるので価格としては 4万ちょいでほとんど変わらず。
可食部分は 3kg→5kgと倍増するので余裕で二ヶ月保つかな?

2014/08/10追記

月末には届いていたのだけど、潜りに行っていたので口にするのは今日が初めて。

思っていたよりスモークの香りがきついかな?
イベリコと比較すると明らかに脂身が少ない。

自分的にはイベリコの方が好みな感じだけど、妹はセラーノの方がさっぱりしていて好みと言っているな。

60g/日程度のペースで食べ進めている。

2014/09/15追記

食べ始めてから早一ヶ月。

スネ側*2 が大腿骨を回り込むようにカットするようになってきているので、一週間ほど前にふくらはぎ側*3 にも刃を入れ始めたところ。

現時点の重量は 6kgで、見た目からすると 2/3程度は食べた感じ。

見込み通り、2月程度で完食のペースかな。

2014/10/17追記

食べ始めから二ヶ月余

未だマサ側を食している。
乾燥部位はカサの割に重量がないので 50g/日程度で食しているため、今のペースだと 3ヶ月程度で完食になるかな?

なんにしろ、来月には突入するであろう臑部分*4 が楽しみだ。

2014/12/05追記

年内には食い終わりそうな感じ。

ただ、ここ一ヶ月ぐらいは所謂生ハムのイメージではなく、断片を削りだしては食っている感じで、数十グラムを削り出すのに数十分をかけている。
味は良いけど、筋も多い。
趣味なら良いけど、商売じゃ割に合わないよな。そもそも、「生ハム」と銘打って売れるような物じゃないし。

市販の品が高いわけだ。

2014/12/14追記

食い終わり。
期間的には四ヶ月程度だけど、途中潜りに行って三週間近く空けているので、実質的に三ヶ月強ぐらい食べ続けたかな。
最終的に残ったのは 3kgの程度の骨。
日に 400円強でつまみに困らないと考えれば安いな。

しばらく日をあけてから次を買うとしよう。
次はイベリコ・セボとか試してみるかなぁ


*1 現在は在庫切れなのでいいタイミングで見に行ったんだな

*2 バビージャ

*3 マサ

*4 ピエルナ:一番美味しいと聞く

続生ハム買ってみた」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)