閉じる

Android NDK初手

Javaだけだとどうにも速度が出ないので NDK導入を考える。
以前調べたところによると、「Native 」と銘打ってはいるけど要は昔からある JNI以上の物ではく、Javaには荷が重い部分だけを Nativeに追い出すだけと。

  • ダウンロードと展開。
    http://developer.android.com/sdk/ndk/より android-ndk-r5b-linux-x86.tar.bz2をダウンロード*1 し、適当な場所*2 へ展開。
  • 環境変数を設定。
    ~/.bash_profile に以下を追加して、source ~/.bash_profileで再読込。

    export ANDROID_NDK_ROOT=$HOME/android-ndk-r5b/
    export PATH=$PATH:$HOME/android-ndk-r5b/
  • NDK付属の hello-jniが動作するのを確認。
    cd android-ndk-r5b/samples/hello-jni
    ndk-build

とりあえず、作法を学ばないとな。
あと、NDKは 32bitのバイナリでのみ提供されているので 64bit環境で動かすには何か手を打つ必要がある。


*1 自分、Windows上の eclipseで開発しているので普通に考えると Windows用の android-ndk-r5b-windows.zipになるのだけど、Cygwinとか必要っぽいので NDK部分だけ Linuxでやろうと。Cygwinって格好悪いから嫌いなのよね。

*2 ~/android-ndk-r5b/とか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)