Close

.bssがあふれた…

実際には .dataがふくらんで .bssのお尻がはみ出しているようだけど、.dataがふくらむようなコード書いた覚えないんだけどなぁ? さてどうする? .mapファイルを眺めていても埒があかず、.sを眺めてみる。 __…

DiveRite RG3000

販売店と輸入代理店で協議した結果、「点検の強化&部品交換」という既定路線に。 製造元が絡まない会合じゃ輸入代理店が非を認めることはあり得ないからこの程度だよね。 原因調査するという言質をとったらしいけど、極東の島国から二…

コードサイズの縮小

マルチセグメント化で一度は動くようになったけれど、いまいち挙動が安定しない。 どうも、マルチセグメント化時に従わなければ行けない規則に抵触しているようなのだけれどいまいちわからない。 なので、コードサイズを小さくすること…

オーバーホール完了

んーむ、相変わらず酷い作業だ。 素人が異常を感じて、視認で酷い損耗度とわかる消耗品が交換されていない。 消耗品のくせに標準の交換部品に含まれていないのだろうな。 ががが、世の中上には上がいる。 ソレより酷いのは Dive…

エンディアン

Intel系の CPUだと下位バイトがメモリの若いアドレスにいるけど、Motorola系の場合は上位バイトが若いアドレスにいる。 思わぬところでこれにはまるときがある。 今回は printf。 「%d」に「long in…