閉じる

Z170/H170/B150/H110マザーへの Windows7インストール

ASUSの H170I-PROに Wineows7をインストールしようとしてハマッタ件。
要は「Windows7登場時には USB3.0やら xHCIやら存在しなかったわけで、インストールメディアにドライバ入ってないよ」という事らしい。
SATA接続の光学ドライブ、PS/2接続のキーボードを使うのが一番簡単らしい。
このためだけに SATA接続の光学ドライブ買うとか無いよ。
そうなると、xHCIドライバを入れたインストールメディア作成が次策らしい。
面倒なので最後の手段に。
幸い、PS/2接続のキーボードはあるので H170I-PRO付属のドライバ CDの Drivers\USB3.0\Intel\Win7\Drivers\Win7\x64\を適当な HDD*1 へコピーして接続することで「xHCIドライバを入れたインストールメディア作成」の代わりをさせることに。
Windows7の DVDから起動し、「DVD読めないよ。何とかして」と言われたところで参照ボタンを押して先ほどコピーしたディレクトリを指定。
xHCIのドライバと USB 3.0ルートハブのドライバが認識されるので両方ともインストールすることで無事に先へ進めるように。


*1 当然、USB接続ではなくSATA接続

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)