閉じる

久米島の夜空

一昨日の晩は「せっかくだから星でも撮るか」と軽く星空を撮ってから就寝。
昨夜、街で飲んでの帰り道「街灯が少ないのは不便だけど、その分星がよく見えるよなぁ」と思い、「自然に目が覚めるようなら気合いを入れて撮りに行くか」と考えつつ就寝。

しっかり 3AM頃には目が覚めてしまったので、行動に移す。
奥武島自体街灯がほとんど無いのだけど、東の方へ少し行けばまさに闇夜。
雲もほとんど無い空に円周魚眼を掲げて長時間露光を。

そうこうしているうち、妙に明るい星が目に付いた。
あぁ アレが明けの明星こと金星か。

先ほどまでは地表の木が入るのも良いかなと場所を選んでいたのだけど、東の水平線近くをしっかりと入れるために開けた場所に移動。
月、金星、火星、木星と一直線に並んでるわ。

気がつけば 5時近く。
一昨日&昨日と朝日を撮りに行っていたけど、日中きつくなりそうだから今日はパスして一眠り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)