閉じる

へんしんバイク購入

へんしんバイク
言うまでも自分用ではなく姪用。

ストライダーが有名な所謂「バランスバイク」はあまり好みではなく、当初は昔からある補助輪付きの小さいのを考えていたのだけど、小柄な姪では 16インチのモデルでも足が届かない。
横に並んでいたバランスバイクっぽい物を見てみると、サイズ的にはちょうど良い感じ。*1
ストライダーで気に入らない点であるブレーキが標準装備されており、慣れた機体に後からペダルシステムを組み込んで自転車になるとのこと。
店頭には赤、青、黄色が置いてあったのだけど、通販だとピンクもあるとのことで即時購入は止めておくことに。
後日オプションのスタンドと共に発注し、昨日納品された。

半完成品として納品されるのでサドルとハンドルの取り付けは自分で。
ペダルシステムの組み付けは別として、これだけならママさんでも出来るんじゃないかね?

ブレーキがちょっと堅めかなぁ
手が届かないと言うことはないのだけど、4歳児の握力的にタイヤをロックするところまで持って行けない。
まぁ バランスバイクとして使う現時点ではそこまで求める必要がないか。

サドルは両足べったりより若干高めに設定。
一度べったりに設定したのだけど、自転車にまたがっていると言うより自転車を引きずって歩く感じになってしまい、バランスを取る練習にならないかなぁと。

明日、プロテクターの類を買いに行き、明後日から練習開始だ。


*1 3歳児の股下を想定したサイズがちょうど良い辺り、秋で 5才になる姪の体格が知れるな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)