閉じる

Nauticamハウジング&ギアと Zillionポートの組み合わせ part2

Nauticam 5DMKIIIに Canon EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMをつけ、 NA ポートコンバータージリオンを介して Zillion OPD-F170AZを組み合わせてみた。

とりあえずハウジングに直接ドームポートをつけてみる…レンズがポート面に近すぎるかなぁ*1
Nauticamによるシステムチャートを見ると 30mmのエクステンションリングをかますようになっているので借り物をかましてみる。
今度は逆にポートの背面(?)とレンズ面(?)がギリギリに見えるが陸撮してみて問題なさそうなので水中へ。
一見問題なく撮れているようなのだけど…

Zillionのハウジングで撮ったとき(前者)と比べると Nauticamハウジングで撮ったとき(後者)の方は周囲に縁のような物が写っている。
どうやら、数mmレベルでけられている模様。
となると選択肢は「エクステンション無し」「30mm未満のエクステンションを使う」のどちらかになり、同時にフォーカスギアの導入はズームギアと排他になる。
とりあえずジリオンの 20mmポートエクステンション*2 を購入して様子見。*3

100mm用のポートの時も思ったけど、ポートコンバーターは微妙。
メーカーにしても「乗り換えの敷居を引くするために用意しているだけで、ハウジングを買わせてしまえばしめたもの。将来的にポートも含めて買い直させよう」としか考えてなさそう。


*1 ぶつかりはしないけど、10mmも余裕がない感じで、光学的にももう少し離した方がいい気がする。

*2 EP-20AZ

*3 今後 Nauticamのハウジングしか使わないのであれば Nauticamの 20mmエクステンションリングを買う方が良いのだけど、5Dで同じレンズを使うことを考えるとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)