閉じる

SlidingTabLayoutと onCreateOptionsMenu

SlidingTabLayoutを用いて複数のフラグメントを切り替えるようにし、複数のフラグメントから共通で処理するメニューについてそれぞれのフラグメントにて onCreateOptionsMenuで inflateするようにした。
すると、現在選択されていない他部に属するフラグメントのメニュー項目までメニューに登録されるようになってしまった。
これを素直に解決しようとすると、フラグメントの onCreateOptionsMenuにて現在アクティブなタブを見て地道にやるしかないか?
今回は全てのタブについて共通な処理だったので素直にタブの外に出して逃げた。
これが一部のタブ間でだけ共通とかなるとどっちにしろ泥臭い処理をせざるを得ないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)