閉じる

石垣島ツアー 1本目(Dive 1094)

予想以上に水温が低い。
それでも陸上は昨日に比べると日差しがあってダイブマシなんだそうだ。
一応、モエギハゼ狙い。


実のところ、ナカモトイロワケハゼにしろモエギハゼにしろ深いところへがつんと潜りに行って短期決戦というのはあまり好きではない。
深いところへ撮りに行くのなら、相応の準備と装備でがっつりやろうやと。
まぁ そうは言ってもつい行ってしまうのだけどね。
ヒレの開き具合がイマイチ&シャイな個体。

バリだと 5mとかにも居るヤノウキホシハゼもここでは 40m近い所に。*1

浅場ではヒドロンと格闘。


*1 バリでモエギハゼ属の一種とされているのが 20m程度に居るので、The モエギハゼもそのくらいの深度にいるのかもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)