閉じる

混合栓シャワーの交換

築 30年以上経つとあちこちガタが出てくる物で、今日は風呂場の混合栓シャワーの交換をした。
何年か前にコマの交換をしていることもあり、混合栓としての機能に問題はなかったのだけど、シャワーと水道の切り替えが出来なくなってしまったのでね。
もちろん、突然切り替えられなくなったのではなく何年か前から切り替えるときの力のいれ具合にコツが必要になってきて、ついには二進も三進もいかなくなってしまったと。*1
交換用に購入したのは 一時止水付2ハンドルシャワー(KF100N2)という製品。
混合栓の交換はクランク部が難しそうなのだけど、今回は位置やサイズがぴったりだったのでクランク部はそのまま生かし、混合栓自体の交換だけで済ましたので楽だった。
一つ盲点だったのはシャワーホースの長さで、混合栓からの口が上向きから下向きに変わったおかげでシャワーヘッドがシャワーフックまで届かなくなってしまった。*2
シャワーフックを移動するのは大変そうなので後で長めのホースを買ってこないと。


*1 ばらしてみてわかったけど、摩耗が進んで「こりゃ駄目だ」状態になっていた。

*2 付属のホースは元のホースより長いぐらいなのだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)