閉じる

Visual Studio 2005 @ Windows7

XPで開発を行っているとき、リモートでバッグを行うため、ビルド後のイベントにてネットワークドライブ上のフォルダへコピーを行っていた。
ところが Windows7に移行してからコピーがうまくいかない。
どうも、ネットワークドライブ自体が見えていないようだ。
そんな馬鹿なといろいろ考えた結果、Visual Studio 2005を Windows7で実行する場合は管理者権限を奨励との事だったので従っていた事に思い当たる。
調べてみると、デフォルトでは管理者権限に昇格した際にネットワークドライブの接続状態は継承されない仕様とのこと。
ポリシーを書き換えれば継承するようにはなるのだけど、何か理由があって継承しないんだろうからなぁ
とりあえず UNCで書くようにして逃げ。
問題点一覧が公開されているけど*1 、自分の使い方では該当する項目がなさそうだし、管理者権限で動かしたからといって問題がなくなるわけでもないようなので一般ユーザーモードで動かそうかしらねぇ
Windows Vista での Visual Studio 2005 の問題点の一覧 – 通常ユーザーのアクセス許可で実行する場合
Windows Vista での Visual Studio 2005 の問題点の一覧 – アクセス許可を管理者に昇格して実行する場合
多分、VS2013にアップグレードするのが正解なんだと思う。
来期に申請してみるかなぁ


*1 元記事は消えているのでリンクはアーカイブを示している

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)