閉じる

DELL INSPIRON 1300へ Windodws7をインストール

XPがアレなので、新しいノートの購入を決定する前にこいつを延命できないか検討。


まずは普通に Windows7をインストールし、各種アップデートを行う。
すると、最終的にセカンダリモニタが不明なデバイスとして残り、プライマリモニタが標準の VGAデバイスとして認識された状態になる。
INSPIRON 1300に搭載されているのは「 Intel(R) 915GM/GMS,910GML Express Chipset Family」という代物で、Windows XPまでのドライバしか提供されていないようだ。
プライマリモニタだけ使う分には今のままでもあまり困らないのだけど、プロジェクタに出力する都合上どうしてもセカンダリモニタを有効にする必要がある。
いろいろ調べまわった結果、以下のサイトへ行き着いた。
I need Vista/Win 7 driver for intel 915 graphics.
まぁ 海外の普通の質問掲示板。
ここで回答されている手順に従って無事にドライバのインストールに成功。
・IEで Windodws Updateカタログを開く。
・「Intel 915GM」と検索して「Dell Inc. – Video – Mobile Intel(R) 915GM/GMS,910GML Express Chipset Family 」をダウンロード。
・「X86-ar_zh-tw_cs_da_de_el_en_es_fi_fr_he_hu_it_ja_ko_nl_no_pl_pt-br_ru_sv_tr_zh-cn_pt-11394243.cab」を展開。
・ドライバの更新で展開したディレクトリを指定。
…と思ったのもつかの間、エクスクラメーションマークが。
エラーが起きたので停止します&再起動時にドライバは削除されますとか言われるし。
何度か試しても状況改善しないので更に調べると以下のページにたどり着いた。
Windows 7 で Intel 82852GM/82855GM グラフィック ドライバを入れてみる
基本的には書いてあるとおりに。
・回復モードで起動し、VGAドライバを無効に。
drivers/以下のvgapnp.sys、DriverStore/FileRepository/display.inf_x86_neutral_36353e26d7770ebb/以下の vgapnp.inf,vgapnp.PNF,vgapnp.sysをリネーム*1
・通常モードで起動し、Vista(SP1)の DVDをマウント。
イメージの HDDへのコピーは行わず、読み取り専用でマウント。
「dism /mount-wim /wimfile:”D:\sources\install.wim” /index:4 /MountDir:mnt /ReadOnly」
・ドライバのコピー
mnt\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\ialmnt5.inf_c1262cce/以下の全てを適当なところへコピー。*2
・デバイスマネージャからコピーしたドライバへ更新。
以上で無事に「Mobile Intel(R) 915GM/GMS/910GML Express Chipset Family」として認識してプロジェクタをセカンダリモニタへ設定できた。

ここまでサラッと書いてしまったけど、この方法って Vistaのインストールメディアを持っていることが大前提なのよね。
ライセンス的にも多分黒だと思う。
Windows 7で使えるドライバとしてネット上に出回っている代物はこうやって用意した物かな。*3
こいつはメモリを 512M増設して 1Gになっているのだけど、Windows7で使うなら 1G*2にするかね。


*1 この時、X:はテンポラリ、C:は空っぽ、本来の C:は D:にあるのでそこをいじること。まぁ X:にはファイルが対象となるファイル/ディレクトリがないのでわかるとは思うけど

*2 ドライバ名書き換えなんて不要ならわざわざコピーする必要もない。

*3 怖くて試す気にはならないけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)