閉じる

知床 流氷ツアー 延泊

早めに起きてパッキングをしていると「陸の孤島になっている」という風の噂が。
確認してみると、斜里への道が通行止めで解除の目処が立たないらしい。
週末の暴風雪予報は知っていたし、以前にも同じような状況はあったので部屋で待機。*1
目処が立たないまま 11AMになり、ホテルが昼食を提供してくれることに。
その時点で「飛行機が定刻通りなら 12AMに出発できなければ乗れない」「今のところ飛行機が 1時間遅れなので 1PMまでは待機」「駄目なら延泊」という感じに。
結局、1PMの時点で「斜里までは行かれそう」という事になったけれど、そこから先の目処が全く立たたず、「斜里まで行って延泊決定&宿を探してさまよい歩く」というシナリオがちらつくので素直に延泊を決定してしまう。
決定してしまえば後は部屋でのんびりムード。*2
ひたすら部屋にいるのも暇だし、天気自体は回復しているので一休みしてから陸撮へ出かけることに。


ホテルの周り…というかウトロ港の周りをうろうろ。

オロンコ岩の辺りまで移動。

一度ホテルへ戻ってから夕日を撮りに戻る。
もう少し雲が薄いと良かったのだけどね。

夕食後、星を撮りに三度外出。
タイミングによって雲が切れるのだけど、なかなかね。


*1 「部屋で」というのが重要で、とっととチェックアウトしてしまった組は部屋にも戻れずロビーでたむろすしかない

*2 多くの組が同じ決定になるのだけど、チェックアウトせずに延泊の扱いになった我々と違い、チェックアウトしてしまった組は 3PMのチェックイン時刻まで宴会部屋で悶々と過ごす羽目に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)