閉じる

MovableType4に Firefox16でアクセスするとカテゴリーの登録/変更が出来ない

気がついたのは数日前。
時期的にサーバ入れ替え時の問題かとも思ったけど、入れ替えから数日は大丈夫だったので他の原因かなと。
結論から言うと、Firefoxが 16になったからだった。

Firefox 16を使用するとMovableTypeでカテゴリーが指定できない件の修正パッチが出ました
こちらの記事から Patch file for Firefox 16 usersへ飛んで、MT-4.38-Fx16-Patch.zipをダウンロードして展開。
現在使っているのは 4.25なので、4.38向けにファイルを丸ごと差し替えるパッチだったので若干不安だったけど、少なくともカテゴリの登録/変更は出来るようになった。

変更点を見てみると、itemidというプロパティを軒並み item_idに置き換えているだけっぽく、???な修正。
同じく件の記事から Firefox 16 のサイト互換性に関わる修正のまとめへ飛んでみると…MTで定義していた itemidというプロパティと同名のプロパティが Mozilla16からシステム側で定義されてしまったのが原因なのね。
修正内容にも合点がいく。

修正内容の肝がわかったので 4.25用のパッチを作っておいた。

zidney@chizuru:XXXX/mt$ patch -p0 &ltmt4_25-firefox16-category.diff

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)