閉じる

VC++から Word文書を作成しよう Part2

前回までで空の文書の作成&保存は出来たので内容を作成してゆく。


「Word::_DocumentPtr WordDocument」で得られる _Documentのメソッドは MSによって「_Document メソッド」にてリファレンスが提供されている。
とりあえずは「Range()」にて空の文書の空の範囲を取得して作業対象に。
当然、Rangeのメソッドも「Range メソッド」にてリファレンスが提供されている。
とりあえず InsertParagraph,InsertAfterでダラダラとテキストを流し込むことは出来る。
画像などを入れたくなったらクリップボードに用意して Pasteを使えばいいのかな?*1
Pasteは Range全体を置き換えてしまうので必要に応じて Collapseを使うと。


*1 画像をクリップボードへ入れるのと Paste呼び出しをアトミックに行えないとまずいと思って OpenClipboard-Paste-CloseClipboardと呼び出すと Pasteに失敗するのよね。そもそもユーザーが意図しないタイミングでクリップボード内容を書き換えるのはどうかという気もするし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)