閉じる

水中ライトの修理

物は DiveRiteの LED diving hand torchで、光源は 1W LED。
過去の経験からひねる系のスイッチを避け、磁石式のこいつを選んだのだけど、数度のダイビングでスイッチの効きが悪くなり、現在は全く機能しない。
磁石式の欠点はわかっていたのでそれなりに手はかけていたのだけど、この有様。
原因はスイッチに使われている磁石がさびたことによる磁力低下なので対応はそれを補う方向で。
今まで数度にわたってプラスチック部分を削ることによって可動域を広げ、磁石とリードセンサの距離を縮める作業を試みてみたけど、大した距離は稼げず、結果は芳しくない。
今回は半田ごてを持ち出してリードセンサの位置を変更してみた。
結果、1mm近い距離を稼ぐことによって完全復活。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)