閉じる

久米島ツアー 4本目(Dive 853)

オイランハゼの目撃情報がある、サービス前の海岸*1 へ。


タカノハハゼがいるのでオイランハゼがいてもおかしくないのだけど、見つからず。

その他泥地っぽい生物層。

エントリした時点で日が落ちだしていたので直ぐにナイトダイブに。

こいつには驚いた。

ジャノメナマコではなく、ヒラメの仲間。

なにやら海底でうごめいていると思ったら、クラゲだった。*2

謎の葉っぱっぽい代物。

そろそろ上がろうと中層を移動していたらイトヒキアジを発見。
100mmにはきつい。5Dも持ってくれば良かったよ。


*1 通称「e’sビーチ」だとか。

*2 サカサクラゲという種類で、名前の通り逆さまになって海底へ張り付いて生活するんだそうで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)