閉じる

これらのバージョンの Windows を最新の Service Pack に更新されていない場合は、Windows XP、Windows 2000 または Windows Server 2003 から Windows Update Web サイトにアクセスすることができない場合があります。

Windows XP(SP2)をインストール後、Windows Updateを行う…あれ?
なぜかKB2497281の日本語訳に飛ばされてしまうな。
「この問題は、Windows のバージョンが Windows Update Web サイトとの互換性がなくなった場合に発生することができます。」とある。
もはや、SP3を当てないと Windows Updateも利用できない?*1 とか思いつつダウンロード済みの SP3を当てるも結果変わらず。
IE6が駄目なのか?とIE8に更新しても変わらず。
調べまわった結果、KB949104: コンピューターの更新プログラムの管理に役立てられる Windows Update エージェントの最新のバージョンを入手する方法に行き着く。
ここを参照してWindows Update エージェントを手動で更新して問題解決。
今まで WindowsXPのクリーンインストールは何回もやっているけど今回のケースは初めてだな。
2011/08/08追記
なんか、すごい数が検索で飛んでくるな。
自分は初めてだけど、結構頻繁にある事例なのか?
2011/08/09追記
どうも、先週辺りから頻発しているようで、たまたま悪いタイミングで再インストールを行ったようだ。
2011/08/11追記
「もれなく生じる」というコメントがあるので、少なくとも何らかの条件を満たしていると再現性はあるよう。
2011/08/16追記
盆明けには飛んでくる件数があからさまに減少しているので何か対策がなされたかな?
2012/02/20追記
相変わらず出るので特に対策がなされたわけでも無さそう。
SP1の Windows Update エージェントを更新しても駄目で、SP3を手持ちの CDから当てたら大丈夫になった。
これ、SP3をオンラインで当てるしか無い環境だと困り果てるよな。
2012/06/12追記
ふと思ったんだけど、「SP3未満サポート切れ」は「SP3への更新も含めてサポートせず」って事だったりするのか?


*1 SP2のサポートは 2010/07/13 で終了しているので、サポートを期待するのなら SP3に更新する必要がある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)