閉じる

久米島ツアー 1本目(Dive 744/計画)

たっぷり 8時間ほど寝てから那覇空港へ。
当日組の到着を待つ…とうに到着しているはずなのだけれど、電話が繋がらないな。
到着案内を見る…8:50着が遅延で 9:50着ね…って、1時間も遅れているのかよ。*1
那覇-久米島便は 9:55なので、時間通りなら当日組は急かされるだけで済むはず。*2
が、チケットの類は全て当日組が持っているのでチェックインすらままならない自分は困ったことに。
「遅延している便に乗っている人間がチケット類を握っていて、それを待っていると自分は搭乗できない」旨を話し、IDを提示してチェックイン処理をしてもらう。*3
その後、無事に久米島便の機内にて合流。
で、ヒデンチガマに潜る予定だったけれど梅雨が早々に明けて南風が強くなり、南側は無理っぽいとのこと。
仕方ないので北側のドロップオフを攻めることに。


ボトムにチョロチョロいるアケボノハゼを狙う。
なかなかヒレを開いてくれない。

我ながら「50mで撮らなくても…」とは思うけど、寄生虫っぽいのが付いていたのでハタタテハゼも。

オーバーハングしている壁を眺めつつ減圧。
これまた寄生虫っぽいのが付いているミノカサゴ。

棚上まで戻ってきたら珊瑚の間を覗く。


*1 航空会社から飛行計画書を受け取る国土交通省のシステムにトラブルがあり、急遽 FAXで処理したとか。

*2 実際、到着を待つのに出発を 10分遅らせてる。

*3 いざとなればこういう処理が出来るんだな。勉強になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)