閉じる

Note Everything

Palmからインポートできるメモ帳を探してきた。
PalmDesktopのメモ帳から「ファイル – エクスポート」選択し、以下の条件で適当な場所へ書き出す。*1

  • ファイルの種類「コンマ区切りテキスト」
  • 「カテゴリ」「メモ帳」の順番
  • 「プライベート」は含まない

書き出したデータのエンコードを BOM付きの UTF-8に変更。*2
IDEOSの SDカードを USB経由で PCにマウントして適当な場所*3 へコピー。
Note Everythingのメニューから「その他 – インポート – Palmメモからインポート」を選択。
先ほどコピーしたファイルを選択。
以下、Note Everythingとは特に関係なし。
会社帰りに少しいじってみたけど、編集に向かない*4 機械という事を改めて感じた。
思いついたことをただひたすら入力するだけか、純粋にビュワーとしてでないとすぐに壊れるね。
でも、PCとの連動は限定されたアプリケーションにしか搭載されていない。
Googleカレンダーみたいに両方から使うのを前提としたものが欲しい。
標準的なバックアップ手段もない。*5
使えば使うほどガッカリ度が増してゆく Androidであった。
PalmOSが出来物だっただけに落差が大きい。


*1 SoftXPerience | Import Palmを参照。

*2 BOM付きが重要。

*3 /でかまわない。

*4 かなり控えめな表現。

*5 2.2から APIが整備されたようだけど、オフィシャル以外のアプリケーションがそれに対応しているかわからんのよね。そもそもバックアップがクラウドにしかない状態が嫌だし。

Note Everything」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)